自力整体健康法の効果

元気でキレイな身体になるための予防医学が自力整体健康法です。身体のバランスを整えるのにも最適なこの健康法の効果についてお話しします。

サイトトップ > 自力整体健康法のポイント

スポンサードリンク

自力整体健康法の効果

自力整体健康法のポイント


自力整体健康法を実践して、自分流の自力整体を感じて楽しめるようになったら、それは自力予防が効くようになった証拠でもあります。


自力整体健康法は初めから完全にできなくてもいいのです。まずは指圧マッサージを行っても良く、自力整体の主体は体操やストレッチのように見えますが、本来は身体の重みや動きで筋肉や関節を刺激して治そうとするものです。


ここまで曲がるようにならなければ、などと焦らずに、他の人とは比べないで自分に集中すればいいのです。自分の体重を利用してツボやコリを刺激していく指圧マッサージは実に気持ちのいいものです。体操として無理に頑張ってもあまり効果はありません。


もうひとつのポイントは、治すことばかりを考えないことです。ゆっくり筋肉に刺激を与えていると、次第に痛みを感じますが、気持ち良さを伴う痛みは効果的刺激となり、この痛くて気持ちの良い「痛快点」を見つけて、丁度いい強さの刺激を与えるようにすることが大切です。


「痛快点」への刺激がコリをほぐしますが、実は誰でも左右によってコリの状態が違います。この左右のコリの感じが同じになった状態が「整体」になった時なのです。


左右のバランスが整うと身体は自然と柔軟になって筋肉も増強するので、整体になれば特に筋力強化をする必要もなくなるわけです。


自力整体健康法の効果